タイおん

タイおん - ちょっとだけタイが好きになるかもしれないブログ

【タイ音楽】YouTubeで1億回以上再生されたMVをまとめました!【2021年版】

      2022/12/30

あけましておめでとうございます!
年々更新頻度が減っていますが。。。2022年もよろしくお願いします!

2021年、タイ音楽のYoutube再生回数1億以上のMVのまとめ

2020年10月頃~2021年12月末までにYoutubeにてアップされ約9,000万~1億回超えの再生回数を記録したタイ音楽のYoutubeプレイリストになります。

18曲のYoutubeプレイリストになっています。

個人的に収集したプレイリストなので取りこぼしがあるかもしれません。再生回数が多い順になっています。このリストには入ってないMVの中にも素敵な曲が沢山のありますが、タイ音楽を楽しむ為の分かりやすい目安になればと思います。

Spotifyで聞ける曲に関しては、このページの最後にプレイリストをまとめてあります。

【2021年】個人的お気に入りのタイ音楽

2021年は1億超えのMVが18曲、ちょっと寂しい数字になってしまいました。2019年は1億回超えのMVが51曲、2020年は28曲だったんですがコロナの影響が続いてるんですかね。

2021年、個人的によく聴いていた2曲を紹介します。

プアン・レン マイ・レン・プアン(เพื่อนเล่น ไม่เล่นเพื่อน)

เพื่อนเล่น ไม่เล่นเพื่อน (Just Being Friendly) - Tilly Birds Feat. MILLI |Official MV|

まずは2021年に一番聴いた曲を紹介します!

GMM系のレーベル「Gene Lab」に所属しているTilly Birdsの楽曲「เพื่อนเล่น ไม่เล่นเพื่อน (Just Being Friendly)」。客演にタイのフィメールラッパーのMILLIが参加。

歌詞は、MV内の「เพื่อน(友達)」のラインの演出やサブタイトルの「Just Being Friendly(ただフレンドリーなだけ)」が表している通り、密かに恋している友達と友達以上になれないといった内容の曲になっています。

自然と口ずさんでしまうメロディとチル感のあるトラック、中毒性があってよく聴いてました。

Mirror Mirror

F.HERO x MILLI Ft. Changbin of Stray Kids - Mirror Mirror (Prod. by NINO) [Official MV]

F.HERO、MILLI、客演にK-POPグループのStray KidsのメンバーのChangbinが参加した楽曲「Mirror Mirror」。

リリースからまだ2ヶ月くらいしかたってませんがよく聴いています。

この曲を聴いたときタイ語、韓国語、英語と3カ国の言語が混じったラップが新鮮でした。

Changbinが参加したことにより世界中のKPOPファンがこの曲のMVリアクション動画をアップしていました。F.HEROやMILLIに対して好意的なリアクションが多く、いちタイ音楽ファンとして嬉しくなりました。



2022年もK-POPアーティストとのコラボが続く?

K-POPアーティストとのコラボが今年は2つの楽曲でありました。どちらの楽曲もF.HEROが立ち上げた音楽レーベル「High Cloud Entertainment」からリリースされました。

先程紹介した「Mirror Mirror」と、もうひとつの楽曲が元KAMIKAZEのグループ、3.2.1に所属していたURBOYTJ、K-POPグループ「(G)I-DLE」に所属しているタイ人メンバーのMINNIEが参加した楽曲「MONEY HONEY」です。

F.HERO x URBOYTJ Ft. MINNIE ((G)I-DLE) - MONEY HONEY (Prod. By URBOYTJ) [Official MV]

韓国でデビューし活躍しているタイ人アーティストは多いです。2PMのニックン、BLACK PINKのリサ、NCTのテン、GOT7のベンベン、(G)I-DLEのMINNIE、ソロ活動しているNATTYなど。

その中でも、F.HEROのインスタグラムにGOT7のベンベンが写ってたこともあるので、GOT7のベンベンが可能性が高いかもしれません。

100%ないと思いますが。。。個人的な願望としては、BLACK PINKのリサがタイ人アーティストとコラボしてタイ語の楽曲をリリースなんてことがあったら嬉しいですね。

最後に

以上、2021年の1億回再生以上の再生リストとお気に入りMVの紹介でした。再生リストの中にお気に入りの曲が見つかれば幸いです。

年度別の1億回再生以上の再生リスト

【2020年版】YouTubeで1億回以上再生されたMV
【2019年版】YouTubeで1億回以上再生されたMV
【2018年版】YouTubeで1億回以上再生されたMV

歴代のタイ音楽MVの1億回再生以上のYoutubeリスト(473曲)

Spotifyのプレイリスト(2021年再生数1億回以上のタイ音楽)

 - タイ音楽