タイおん

タイおん - ちょっとだけタイが好きになるかもしれないブログ

【タイ音楽】YouTubeで1億回以上再生されたMVをまとめました!【2018年版】

      2019/12/29

明けましておめでとうございます!

2018年は「タイおん」を見ていただきありがとうございました。

2019年もよろしくお願いします!!

2018年にアップされたタイ音楽のYoutube再生回数1億以上のMVをまとめました


2017年11月~2018年12月末までにYoutubeにてアップされたタイ音楽のプレイリストになります。

全46曲。個人的に収集したリストなので取りこぼしがあるかもしれません。再生回数が多い順になっています。このリストには入ってないMVの中にも素敵な曲が沢山のありますが、タイ音楽を楽しむ為の分かりやすい物差しになるかと思います。

Spotifyで聞ける曲に関しては、このページの最後にプレイリストをまとめてあります。

2018年、タイ音楽は多彩なジャンルがヒットしました。

ポップス、ルークトゥン、HIPHOP、ロックと様々なジャンルのMVが1億回再生を超えました。タイの音楽は、ある程度ヒットするとジャンルの垣根を超えてヒットしていく感じが面白いです。

タイのHIPHOPは、2018年たくさんのヒット曲が生まれました。1億回再生を超えたタイHIPHOPの曲は10曲ほどありました。2019年、引き続きタイHIPHOPの動向は要注目。

2018年、タイのロックもいい曲が多かった

タイのロックと一括りにするのはちょっと乱暴な気がしますし、はたしてロックというジャンルになるのかが疑問ではありますが、2018年はバンド編成のアーティストによる曲が、数多く 1億再生を超えるヒットをしました。

その中で私が個人的に2018年よく聞いていた曲を紹介します。紹介する曲の全てに共通するのは、シンプルなコード進行、歌いやすいメロディー。調べてはいませんが曲のテンポもほぼ同じじゃないかと思います。

コート・チュープ・ループ・クラム(กอดจูบลูบคลำ)


アーティスト名:エル・コー・ホー(L.กฮ.)
曲名:コート・チュープ・ループ・クラム(กอดจูบลูบคลำ)

ラック・クワーイ・クワーイ(รักควายควาย)


アーティスト名:ミン・チャオクワイ(มิน เฉาก๊วย)
曲名:ラック・クワーイ・クワーイ(รักควายควาย)

チャン・ヤン・ラック・トゥー(ฉันยังรักเธอ)


アーティスト名:トゥイ・アピワット(เต้ย อภิวัฒน์)
曲名:チャン・ヤン・ラック・トゥー(ฉันยังรักเธอ)

最後に

以上、2018年の1億回再生以上の再生リストとお気に入りMVの紹介でした。再生リストの中にお気に入りの曲が見つかれば幸いです。

2018年は、タイ人の中では「音楽を聞く=Youtubeで聞く」が当たり前になったからなのか、1億回再生を超えることに対してそれほど大きなトピックスとしてメディア等で取り上げられなくなった印象があります。

1億回再生以上のYoutubeリスト

2018年のMVを含めたYoutubeリストです。再生回数順になっています。

Spotifyのプレイリスト

 - タイ音楽