タイおん

タイおん - ちょっとだけタイが好きになるかもしれないブログ

【タイ音楽】YouTubeで1億回以上再生されたMVをまとめました!【2019年版】

      2020/01/03

あけましておめでとうございます!

2019年は「タイおん」を見ていただきありがとうございました。

2020年もよろしくお願いします!!

2019年にアップされたタイ音楽のYoutube再生回数1億以上のMVをまとめました

2018年11月頃~2019年12月末までにYoutubeにてアップされたタイ音楽のプレイリストになります。

全51曲。個人的に収集したリストなので取りこぼしがあるかもしれません。再生回数が多い順になっています。このリストには入ってないMVの中にも素敵な曲が沢山のありますが、タイ音楽を楽しむ為の分かりやすい物差しになるかと思います。

Spotifyで聞ける曲に関しては、このページの最後にプレイリストをまとめました。

タイおん、お気に入りの2019年タイ音楽

2019年の多彩なジャンルがヒットしました。本年度最高再生回数を記録したのは15歳の女性アーティストの曲でした。

日本のYoutubeの視聴者が10代~20代が一番多い層だそうですが、タイも視聴者層は同じ感じなんですかね。同年代アーティストが支持を受けやすい感じになっているんですかね、それまでの年より2019年は10代のアーティストのヒット曲が多かった気がします。

では、個人的に2019年によく聞いていた曲を紹介します。

ローク(หลอก)

アーティスト名:NICECNX
曲名:ローク(หลอก)

タイトルを訳すなら「騙す」でしょうか。この2019年通してよく聞いてました。この時期の寒い季節にピッタリな感じもいいんですよね。日本の90年代ポップスの匂いがする感じで聞きやすいと思います。

ターム・ノーイ(ถามหน่อย)

アーティスト名:VARINZ x Z TRIP
曲名:ターム・ノーイ(ถามหน่อย)

タイトルを訳すなら「聞いてもいいですか」でしょうか。女性のキャッチーな声とメロディが好きでよく聞いてました。

マック・アーイ・ラーイ・ドゥー(มักอ้ายหลายเด้อ)

アーティスト名:クワーン・チラパン(กวาง จิรพรรณ)
曲名:マック・アーイ・ラーイ・ドゥー(มักอ้ายหลายเด้อ)

タイトルを訳すなら「大好きな人」でしょうか。2019年のはじめの頃によく聞いてました。配信開始から3ヶ月で1億回再生を突破した曲です。

コ・マー・ディ・カ(ก็มาดิคะ)

アーティスト名:ユンイン・カノックナン(ยุ่งยิ่ง กนกนันทน์)
曲名:コ・マー・ディ・カ(ก็มาดิคะ)

タイトルを訳すなら「かかって来なさいよ?」でしょうか。正式なMVの方は1億回を突破しましたが、私が好きなのは正式なMV出る前に配信された「Guide version」の方です。録音のクオリティーは正式なMVにはおとりますがこの感じの方が好みです。

ラック・ティット・サイレン(รักติดไซเรน)

アーティスト名:アイス、プレーワー(ไอซ์ พาริส, แพรวา ณิชาภัทร)
曲名:ラック・ティット・サイレン(รักติดไซเรน)

タイトルを訳すなら「愛のサイレン」でしょうか。タイのドラマ「รักฉุดใจนายฉุกเฉิน(My Ambulance)」のオリジナル・サウンドトラック。

軽快な感の曲でちょっとテンション上げたいって時によく聞いてました。タイではMVで踊ってるダンスが流行ったそうです。

最後に

以上、2019年の1億回再生以上の再生リストとお気に入りMVの紹介でした。再生リストの中にお気に入りの曲が見つかれば幸いです。

歴代のタイ音楽MVの1億回再生以上のYoutubeリスト(全303曲)もまとめました。再生回数が多い順になっています。

Spotifyのプレイリスト(2019年再生数1億回以上のタイ音楽)

 - タイ音楽