タイおん

タイおん - ちょっとだけタイが好きになるかもしれないブログ

【タイ音楽】YouTubeで1億回以上再生されたMVをまとめました!【2020年版】

      2021/01/07


あけましておめでとうございます!
昨年はあまり記事を更新できなかったですが、2021年もよろしくお願いします!

2020年、タイ音楽のYoutube再生回数1億以上のMVのまとめ

2019年10月頃~2020年12月末までにYoutubeにてアップされ約9,000万~1億回超えの再生回数を記録したタイ音楽のYoutubeプレイリストになります。

28曲のYoutubeプレイリストになっています。2019年は1億回超え動画が51曲だったので半分ちかく減りました。

個人的に収集したプレイリストなので取りこぼしがあるかもしれません。再生回数が多い順になっています。このリストには入ってないMVの中にも素敵な曲が沢山のありますが、タイ音楽を楽しむ為の分かりやすい目安になればと思います。

Spotifyで聞ける曲に関しては、このページの最後にプレイリストをまとめてあります。

【2020年】個人的お気に入りのタイ音楽

2019年に比べると1億再生を超えた曲が半分くらいに減りました。コロナの影響なんですかね。その辺はわからないですが。

28曲の中で個人的にお気に入りの曲を紹介します。

ドート・ディドン(โดดดิด่ง)

アーティスト名:BNK48
曲名:ドート・ディドン(โดดดิด่ง)

2020年1月に配信されたBNK48の曲。ルークトゥン好きな方もこの曲は聞いたんじゃないでしょうか。AKB48の姉妹グループのBNK48がルークトゥン系の曲をリリースするなんて想像してなかったので衝撃度は2020年No.1だったかも。

この曲、BNK48のMVだと恋するフォーチュンクッキーの次に再生回数が多いMVだと思います。

モーク(หมอก)

アーティスト名:Colorpitch
曲名:モーク(หมอก)

タイトルを訳すなら「霧」ですかね。2019年10月に配信された曲です。

แหงนมองไปบนฟ้า เห็นเป็นหมอกขาว
空を見上げ 白い霧をみた
ไม่รู้ว่าหมอกอะไร ทั้งที่ไม่ใช่หน้าหนาว
なんの霧かわからない 冬でもないのに

หมอก - Colorpitch「Official MV」

この部分の歌詞がいいんですよね。ColorpitchのVo.ジャム(จั้ม)さん曰く、PM2.5から着想を得て作った楽曲だそう。

レーウ・ポー・カン(เลวพอกัน)

アーティスト名:RachYO Feat.BenzNer
曲名:レーウ・ポー・カン(เลวพอกัน)

タイトルを訳すなら「お互い悪者」でしょうか。2019年11月に配信された曲。イサーン(タイ東北部)地方のナコンラチャシマ県を拠点に活動する19才のRachYO。大手のレーベルと契約せずイサーン地方からリアルなHIPHOPを発信しているアーティスト。

サイジャイ・ダイ・ケー・モーン(ใส่ใจได้แค่มอง)

アーティスト名:Gx2
曲名:サイジャイ・ダイ・ケー・モーン(ใส่ใจได้แค่มอง)

タイトルを訳すなら「見ることだけに気をつける」でしょうか。Gx2はラオスのアーティスト。

ラオス発信の曲がタイでヒットする日が来るとは本当にびっくりです。今のタイの状況ではラオスからタイに来てライブをすることは困難なのが非常に残念ですね。コロナでなければ数多くのライブをタイで行えたはずなので。

Gx2の兄弟でもあるT'Jame UNOもアーティストで彼らのYoutubeチャンネルで他の曲もチェックすることができます。

言語的にはタイ語とラオ語は親戚みたいなものなので彼ら以外のラオス人アーティストのタイでヒット曲が今後生まれるかも知れませんね。

2021年はアイドルが盛り上がる!?

アーティスト名:LYRA
曲名:LYRA

2020年は、世界中にファンがいたKamikazeレーベルが復活し4人のアーティストが同時デビューしたり、BNK48の派生ユニットのLYRAがデビューしました。

Workpointチャンネルで放送されていた「4EVE Girl Group Star」という女性アイドルオーディション番組から12月23日に女性アイドルグループ「4EVE」というグループもデビューしました。

現在も同チャンネルでは「LODI X NEXT IDOL」というタイの女性アイドルグループがパフォーマンス対決する番組を放送しています。

タイ人のリサが所属する「BLACKPINK」をはじめとしたK-POPはタイでかなりの人気があります。K-POPのYoutube再生回数国別ランキングは1位韓国、2位インドネシア、3位タイとなっています。(世界地図から分かるK-POPの人気)このランキングを見てもタイでのK-POP人気の高さがわかります。

アーティスト名:4EVE
曲名:Oohlala! (一二三四)

LYRAや4EVEはK-POPの影響を感じるグループです。今後、LYRAや4EVEのようなK-POPの影響を感じるタイのアイドルグループが誕生するかも知れません。

「LODI X NEXT IDOL」を見ていても感じるのですが、現在のタイの女性アイドルグループは、BNK48ような日本的なアイドル、KamikazeのT-POPアイドル、そしてK-POPの影響を感じるアイドルなど様々な特色を持ったアイドルグループがタイに存在しています。

様々な特色をもったアイドルがいる2021年のタイのアイドルシーンは面白いんじゃないかと思っています。

最後に

以上、2020年の1億回再生以上の再生リストとお気に入りMVの紹介でした。再生リストの中にお気に入りの曲が見つかれば幸いです。

歴代のタイ音楽MVの1億回再生以上のYoutubeリスト(全411曲)もまとめています。再生回数が多い順になっています。


Spotifyのプレイリスト(2020年再生数1億回以上のタイ音楽)

 - タイ音楽